腐女子的萌え映画のススメ

男同士の友情、恋愛、信頼関係にときめく乙女の為の、萌える映画を語るブログ。 映画だけでなく、舞台・小説・漫画などの感想も書いていきます。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

風が強く吹いている(三浦しをん)


Category: その他 小説   Tags: ---


私、駅伝をまともに通して見たことがありません。
正月、つけっ放しのテレビのチャンネルは大抵箱根駅伝になっているものの、ちらちらとしか見ないので余り記憶にないという…。
白状しますと私箱根駅伝が10人で行われることすらよく知りませんでした。(死)
そんな訳で、「第○区はどういう区間で」とか言われてもさっぱりです。

でも、この本を読んで、来年の箱根駅伝は是非とも見ようと思いました。
ここを彼等が走ったのね!と思うだけで死ぬほど萌えられる気がします。
正月だから周りに親とか兄弟とか親戚とかいると思いますので、にやけないように頑張ろうと思います。

[ストーリー]
大学に近い激安ボロアパート・竹青荘に10人目の入居者・走(かける)が入った。
それをきっかけに、全員で箱根駅伝を目指すことに…。



簡単に言うとこんな感じです。
大学生青春物語です。
ノリとしては某シンクロボーイズみたいな・・・?
「これ映画になったら面白いだろうなー」と思いました。
是非とも映画化して欲しい…!
そしたらキャストは誰になるんだろう…!とか妄想が止まりません。

どうでもいいけど、双子が最初登場してから暫くの間、何の因果か某幽体離脱するお笑い界の双子が頭を離れず困りました。(何故)(私も知りたい…)
作品内での描かれ方や表紙の絵を見る限りでは双子はそれなりの容姿をしている筈なのですが何故そこに行く、俺…orz
同じ双子でもせめて何かあるだろ…orz
そんなわけで、表紙の絵を何度も睨み頭に刻み込んで何とか彼等を表紙の絵の顔に変換するのに苦労しました。
今も油断すると幽体離脱しそうになって怖いです。
あと、漫画オタクの超美形・通称「王子」は、案の定というべきか、某ミュの「王子」のビジュアルで読んでしまいました・・・笑。

私の変な刷り込みはともかく、作品の見所は、やはり登場人物の個性的なところでしょうか。
登場人物の名前を覚えるのが超苦手な私でも10人を早い段階で把握出来たくらいです。
皆あだ名で呼び合っているのですが、それがまた個性を現していて面白い。
漫画みたいな個性的キャラ揃いです。

個人的に私が萌えたのはニコチャンとユキ。
ニコチン中毒で留年を重ねるニコチャンと、現実派の眼鏡っこユキ。
彼等は性格も正反対で、いつも喧嘩腰なのですが、なんだかんだでいつも一番一緒に居て、一番互いを気遣っています。
そんな関係って萌えますよね?

他の面々も、流石と言うべきか、良い感じに相手がいて(←)、腐女子的にも非常に楽しいです。

確かしをんさんがご自身のエッセイでも仰ってましたが、
団体競技の団結力と、個人競技の孤独、両方味わえるところが駅伝の魅力みたいです。
全員が全員で襷を繋げ、
それぞれが走りながら色々な思いを巡らせていて、それがしんみり来ます。
しをんさんは特別文章が上手いという訳でもなければ、
あっと驚く物語展開がある訳でもないのですが、
いつも、さり気ない、しんみりとするようなお話をパワーのある文章で読ませる作家さんだと思います。

※余談

しをんさんのエッセイ↑『妄想炸裂』では、しをんさんの駅伝萌えについてと、「駅伝BLが書きたい」という主張、そしてその妄想詳細設定が書かれています。
今作の設定と見比べると、所々似ているところ・同じところ(主人公が「走」ってところからもう)があって、比較してみると面白いです。
このエッセイ自体相当面白いですが(笑)。
そして、これを読めば、走とハイジは出来ているということは作者様本人の裏設定相違ないだろうとすることが出来ます。笑




fc2ブログランキング  ブログランキング


Comments

Leave a Comment


カテゴリー
 
検索フォーム
 
月別アーカイブ

2014年 10月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【7件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【9件】
2007年 05月 【11件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 09月 【2件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【3件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】

 
カウンタ
since:07.5.15
 
QRコード
QR
 
 
 
 
 
プロフィール

葛城

Author:葛城
森羅万象に萌えを追い求めて迷走している不憫な人。守備範囲は揺りかごから墓場まで。
いつも「趣味は映画鑑賞です」と言っておく隠れ腐女子。嘘はついてないよ。
おっさんとか主従関係とかが好物。
呟き⇒katsu_ragi

 
メールフォーム
何かありましたら

管理人へのご連絡はこちら

 
 
つぶやき
 
ブロとも申請フォーム
 


