腐女子的萌え映画のススメ

男同士の友情、恋愛、信頼関係にときめく乙女の為の、萌える映画を語るブログ。 映画だけでなく、舞台・小説・漫画などの感想も書いていきます。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

「明日に向かって撃て!」


Category: 映画 西部劇   Tags: ---


この作品、原題は「Butch Cassidy and the Sundance Kid」(主人公二人の名前)なんだそうです。
邦題の秀逸なことと言ったら!
昔の映画の邦題って、秀逸なものが多いと思います。
この邦題の秀逸なことと言ったら!(再)
全て安易なオール片仮名邦題にしてしまう最近の映画界も少しは見習ってくれればいいと思う…。
(最近はカタカナのタイトルの方が売れるかららしいけど)

そんな訳で、往年の名作です。
ラストがとても良くて、その後、真似をするものが多発したらしいです。
それも納得。今から見ると割とよくあると思うかもしれないですが、こういうラストの表現はこの映画が初めてだったのかも。

以下、追記で。


〔ストーリー〕
ブッチとキッドは、強盗団で列車強盗をしたところ、
鉄道会社の社長がキレて最強の追っ手達に追われることになる。


すごい簡単に言うとこれだけです。
けれども「強盗が追われる」という筋なのに、ハラハラしたりどんでん返しがあったりはほとんどありません。
西部劇らしいドンパチ物というよりは、ひたすら逃げる!という印象です。
しかも、彼等が逃げる姿も、特別激しい展開があるというよりはどちらかというとまったりしたテンポで進みます。
追われる緊張感を描くというより、何処か、滅び行く者の哀愁、といったものが描かれているのかな。
また、主題歌「雨に濡れても」は超有名ですが、作中で流れる音楽が全体的にとても良いです。
二人が追われている時に流れる曲もゆっくりした曲だったりして、そのギャップがまたいい。

例えば。
逃げる最中、絶体絶命に立たされてもはや川に飛び込む他ない、という場面、

「お前から先に行け」
「断る」
「何故だ」
「泳げないんだ!」


とか(笑)。
危機の真っ最中すらも、そういった、やや焦点のずれたやり取りをする二人の関係が素敵。
作中の二人の会話はほとんどがそんな他愛もない、ややすっ呆けたやり取りで、それがまた面白いです。
友情でも、信頼関係でもない独特の関係といいますか。いいですよね。
明日に向かって撃て
喩えるならルパンと次元みたいな・・・?
萌えますよね。

〔総合評価〕
ストーリーだけ読むと何だか「逃亡者」みたいなイメージですが、時代柄なのか割合のんびりペースの映画です。
古い映画独特の味、テンポが苦手な人は眠くなるかも。私はとても好きですが。
明快なドンパチ映画が好きな宅の母には不評でした(笑)。



fc2ブログランキング  ブログランキング


Comments


こんにちはー。
この映画の二人が共演した「スティング」とかも好きでした。
「明日に~」は、昔に見たのですが、
顔の見えない追っ手だったり二人が死んじゃったり、
しかしながら雰囲気がゆったりしてるところが不気味だな~と、思ったのを覚えてます。
この映画の雰囲気に素敵な歌が挿入されてたのも不思議な感じがしてました。

萌えさえ知らなかったガキの頃に観た映画でしたが、いま見たらまた違った見方ができるかもしれないなー・・・ってことを
この記事を拝見して思いました。
 
No Subject
こんにちは^^
スティングもいいですよね~!
確かに、スティングに比べて、「明日に~」はあのゆったりペースが却って不気味な感じも…。

でも子どもの頃普通に見てたものでも、萌えフィルターを装備してみると大変なことになったりしますよね…(笑)
 

Leave a Comment


カテゴリー
 
検索フォーム
 
月別アーカイブ

2014年 10月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【7件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【9件】
2007年 05月 【11件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 09月 【2件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【3件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】

 
カウンタ
since:07.5.15
 
QRコード
QR
 
 
 
 
 
プロフィール

葛城

Author:葛城
森羅万象に萌えを追い求めて迷走している不憫な人。守備範囲は揺りかごから墓場まで。
いつも「趣味は映画鑑賞です」と言っておく隠れ腐女子。嘘はついてないよ。
おっさんとか主従関係とかが好物。
呟き⇒katsu_ragi

 
メールフォーム
何かありましたら

管理人へのご連絡はこちら

 
 
つぶやき
 
ブロとも申請フォーム
 


