腐女子的萌え映画のススメ

男同士の友情、恋愛、信頼関係にときめく乙女の為の、萌える映画を語るブログ。 映画だけでなく、舞台・小説・漫画などの感想も書いていきます。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

「相棒Ⅱ」試写会レビュー


Category: その他 「相棒」   Tags: ---
相棒試写会行ってきました。
前回も結構本気で申し込みましたが、前回以上に本気で申し込んだ結果、何とか地元の小さい映画館での試写会を入手。
話によると、田舎なのに2000通も応募があったそうで…。
田舎なのに。どのくらい田舎かというと、そこのすぐ横には畑があります。
相棒って、人気なんだ、なあ…。と驚きを隠せません。
主な登場人物がみんなおっさんで、イケメンも美少女もいないのに、いいんですか皆さん、と思いながらも席に着くと、年齢層は老若男女といった感じでした。結構いろんな人が見てるんですね…。

試写会の一通りの挨拶と説明が済んでから、今度は水谷さん、及川さんの声でふたたび「誰にもネタバレしないでね!」という放送が。
先の説明の段階でもしていたのにわざわざ注意するなんて余程のオチなんだなと思ってみていたら、本当に度肝を抜かれたオチだったので、相棒スタッフの意向に沿って、オチに関わるネタバレは避ける方向で行きたいと思います。
まあ元々オチに関わるネタバレはこのブログではしていませんが、通常おこなっている「映画自体の感想」も、オチが少しでも見えると勿体ないと思うので、避けようと思います。しかしオチを一切予想させずにミステリ映画のレビューって難しいな…。


[映画本体の私見]
相棒は普通の1時間ものでも神回が結構あるせいか、つい採点が辛くなりがちですが、楽しかったです。
オチには色々な意味でびっくりしましたが。
ただ内容がぎゅうぎゅうで頭の回転が大変で、しかもその割には中盤辺りがやや中だるみ感もありました。
前回は爆弾などスケールの大きな筋でしたが、今回は警察内部の問題が主流なので、派手なアクションなどは少なめ。
ところで、「警視庁占拠!特命係の一番長い夜」というサブタイトル見て、私はてっきり海外ドラマの「24」のように、起こった事件を一晩かけて解決する様子を描くのかと思っていたんですが、
思ったのもつかの間、あっという間に翌日になって数日が経ちました。
サブタイトル詐欺ェ…。
まあ別に、アクション少ない感じは相棒らしくていいですけど…。



以下追記より主に春樹について萌え語るだけなので、映画の感想を求めていらした方はここでバックプリーズ。
本編の筋にほとんど触れていないにもかかわらず、無駄に長いです。


[萌え語り]
序盤、神戸は登場早々、大河内と署内デート剣道の練習をしています。
大河内さん贔屓の身としては、最初からクライマックスです。
そういえば伊丹さんと亀山君も前に剣道してたなあ…。

神戸「別にいいんですけど、大河内さん、他に練習相手いないんですか?」
大河内「監察官に友達がいると思うか?」


友達いないのか…。そうか…。
湊は死んじゃったしな。友達じゃなくて恋人だったけど。

そして二人は剣道の稽古をしたのち、
なぜかシャワーシーンに突入します。
いったい彼らはいつからお色気ポジションに?
おまえらはしずかちゃんか。
誰得?俺得?
筋に一切関係のない入浴シーンといえば、よく2時間物のミステリードラマで、時間帯またぎのタイミングでおじさんを釣るための温泉シーンとかありがちですが、いったい誰が釣られるのか分かりません。
腐女子ですか?私のことですか?
私のような者にわざわざ気をつかっていただいて、恐縮です。

そんなふたりは勝敗にワインを賭けていたようで、

神戸「僕の勝ちですよね。例のものは?」
春樹「部屋にある。後で取りに来い」


というテンプレな誘い文句が繰り広げられます。
そのまますわ春樹のお部屋訪問フラグかと思ったら普通に署内でがっかりです。オフィスラブか。そうなのか。
というか警視庁内にワインとか持ち込んでいいのか。
まあどうやら彼らとは別に、捜査一課が忘年会?だかなんだかやっていたようなので、いいのかもしれません。
踊る大捜査線の、署内でテロが起こったせいでいつまでたっても忘年会が出来ない!みたいな回を思い出しました。(多分これ↓)



相棒ではそんな愉快な展開になるわけもなく、警視庁のおえらいさん12人が人質に取られたテロ事件が勃発します。
その結果、いつも内村部長の腰巾着してる中園さんが、「お前が指揮を執れ」と言われてあわてふためいてました。この人にスポットが当たることってあまりないですよね。
その横で先を見て行動していた出来る子春樹や、神戸君に「僕の方が先輩ですからアピール」をする陣川君が序盤のもえどころです。

あとは何と言っても、行動的な右京さん。
CMでも映像出てましたが、命綱一本でビルの外をおりていく姿はなかなか驚きです。
確かに、運動出来なさそうな米沢さん、無茶はしそうにない神戸君、ドジっこの代名詞陣川君の中だと、その場にいた消去法で右京さんしかいないよなあ。


大河内さんについては、前述したとおり事件が起こる前から大事件でしたが、籠城事件が警察内部で起こったことから、内部調査などで大活躍します。
スクリーンで眉間に皺を寄せる春樹がいっぱい映ってると私は無駄に緊張しました。
ほら、春樹って普段1期に1話くらいしか出ないから…。前回の映画も一瞬だったし…。
その後も官房長と絡んだり神戸君と絡んだり今回のゲスト小西さんと絡んだり、なかなか忙しく動き回る大河内さん。
それにしても相棒は、大河内春樹というキャラクターを「オネエ言葉を使わない同性愛者」という、あまりドラマなどで描かれにくい人物設定をしておいて、なおかつガンガンにさも何事もなかったかのように登場させ(しかし先日再放送でまたピルイーターやる辺り黒歴史にする気もまるでなく)、活躍させる辺り、グッジョブと言わざるを得ません。


余談ですが、神戸が大河内さんの運転する車に飛び出して、彼の正義を問う、というシーンがあるのですが、それなんて101回目のプロポーズ?
てっきり「僕は死にません」て言うのかと思った。もちろんそんなことはなかった。



前回の空気っぷりが嘘のようにラムネ祭りな映画2。
全国の春樹スキー(私とか)にはお勧めしたい次第です。
あとは…観に行ってラストに衝撃を受けたら、ご一報下さい…。


よろしければランキングクリックして下さい。m(__)m
fc2ブログランキング  ブログランキング

テーマ : 腐女子の日記    ジャンル : アニメ・コミック

Comments

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
 
Re:
>I様
コメントありがとうございます^^
非公開コメントに返信は不要かもしれないのですが、頂戴したコメントに激しく同意してしまったので、お礼だけでも。長文コメントばっちこいです。
よければ、ぜひまたいらしてください~。
 
No Subject
Iこと私のことで良かったでしょうか・・?

もし違う方だったらごめんなさい(>_<;)

普段あまりネットでコメントなどをしたことがないので、非公開というものがよくわからずにチェックしてしまいました;;

突然のコメントを受け止めて下さりとても嬉しいです♪

まわりに相棒好きがおらず、映画も一人で見に行ったもので、もやもや感想を言葉にできて楽しかったです(笑)

またちょくちょく来させて頂こうかと思ってます。

ありがとうございました<(_ _)>
 
No Subject
>いのり様

そうですそうです!よかった、勝手にお返事していいのかと思ってたもので…(笑)。コメントありがとうございます。
私も、映画見て勢いで書いた電波な感想を受け取って頂いて嬉しいです。
いのり様の「このシーズン中に仲直りができるのか」というくだりを見てときめきました。そうか喧嘩は仲直りのフラグ…!

ぜひまたいらして下さい~^^
 
初めまして。
初めまして、略。突然お邪魔します。

衝撃受けました、ラスト!!!!

もぅショックやら切ないやら重くて重くて…

右京スキ―な私ですが、もぅ官房長の10年分のいろいろが回想され涙止まらずです…

この気持ちを分かってもらえる人を求めてました。

新たな面から大河内さんを見ることもできて楽しかったすw

ありがとうございました。
 
まさかの相棒ハマり
はじめまして、ワード『大河内春樹』で検索からお邪魔させて頂きました。
今まで相棒は腐的な視点で観た事はあまり無かったのですが今回の映画ですっかり大河内×神戸に目覚めてしまいました、前々から仲良いなぁとは思ってましたがこんな腐的ポイントちょいちょい抑えられたら響きますよ本当。
管理人さん同様剣道デート、連れシャワー、部屋に来い発言、101回目のプロポーズ全部引っかかりました。
もうまともに2人が観れません(笑)

ラストの下りは衝撃に思わず拳を堅く握りしめてしまいました、ある意味右京の裏の相棒とも言える官房長官、その人があんな形で相棒を卒業するなんて…言葉では言い尽くせない感情を覚えました、今シリーズ最後映画から繋がる話らしいのでどういう形になるのか楽しみですね。
 
Re:
>LEE様

はじめまして、こんにちは^^
ラスト、衝撃ですよね…。
私も右京さんスキーなもので、色々と考えて心が重かったです…。10年の間、本当色々なことがありましたよね…。この気持ちを同意して頂けて嬉しいです。
新たな面の大河内さんはとてもよかったですよねww
コメントありがとうございました!



>萌流様

はじめまして、こんにちは^^
「大河内春樹」と書かれている回数が、恐らく他の追随を許さないレベルで多い気がする辺境地へようこそいらっしゃいました(笑)。
私はずっと大河内さん大好きだったので、映画のサービスシーンで目覚めて下さった方がいて嬉しいです。
プロポーズのところも、ひっかかりますよね!私だけじゃなかった…。
そしてラスト、衝撃ですよね…。
今シリーズは最後が映画から繋がる話になるんですね…。楽しみというか、怖いというか…。
コメントありがとうございました!
 
はじめまして
通りすがりのにわか大河内ファンです。相棒自体は長く見ており大河内さんも好きだったのですが、先日相棒?を見てから大河内神戸熱がボンッときました(笑)

あの二人の愛の場面と右京さんのお茶目さと八重樫さんの必死さ、衝撃のラストで頭がごちゃごちゃです。

車の前に飛び出して、神戸君が詰るシーン。当たり前と言えば当たり前なんですけど轢かずに避けた大河内さんの優しさに…^^*

駄目にしたワインのお仕置きをしていればいいな…なんて、ゴホン、なんでもありません。

失礼致しました。
 
No Subject
>墨藤さま

はじめまして、こんにちは。
大河内さんいいですよね!^^
映画は色々なことがあって頭がついていかない状態ですが、大河内さんの見せ所は多かったですね。
言われてみれば確かに、あそこで無視して轢く勢いで出ていかない大河内さん、やさしい…笑。

コメントありがとうございました!^^
 

Leave a Comment


カテゴリー
 
検索フォーム
 
月別アーカイブ

2014年 10月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【7件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【9件】
2007年 05月 【11件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 09月 【2件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【3件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】

 
カウンタ
since:07.5.15
 
QRコード
QR
 
 
 
 
 
プロフィール

葛城

Author:葛城
森羅万象に萌えを追い求めて迷走している不憫な人。守備範囲は揺りかごから墓場まで。
いつも「趣味は映画鑑賞です」と言っておく隠れ腐女子。嘘はついてないよ。
おっさんとか主従関係とかが好物。
呟き⇒katsu_ragi

 
メールフォーム
何かありましたら

管理人へのご連絡はこちら

 
 
つぶやき
 
ブロとも申請フォーム
 


