腐女子的萌え映画のススメ

男同士の友情、恋愛、信頼関係にときめく乙女の為の、萌える映画を語るブログ。 映画だけでなく、舞台・小説・漫画などの感想も書いていきます。

 



Category: スポンサー広告   Tags: ---

アニメ文化外交


Category: blog オタク的国際交流   Tags: ---
米腐女子の友人からメールがきました。
どうやら彼女には日本の滞在を楽しんで貰えたみたいです。よかったー。
今度のハロウィンパーティーで、某へそ出しボカロのコスプレをするのでダイエット中!って言ってました。かっこいいな(笑)


たまたま見つけて読んだ本のレビューでも。

作者は世界を周ってアニメ文化外交の講演活動をしている方で、その時の体験を中心に書かれています。
世界でアニメが人気というのはよく言われていますが、作者が肌で感じた「人気ぶり」には驚くばかり。
欧米のみならず、ベトナム、ミャンマー、サウジアラビアなどなど…オタク・イズ・ボーダレス!
そして腐女子も、あらゆる地域にいるようです。
えるしってるか ミャンマーでも やおいはやおいなんだぜ。

いつか、全世界腐女子サミットみたいなものを開けたら良いのに。(本気)

また筆者は、このアニメ人気を“支えている”のがネットの違法視聴である点を指摘しています。
違法は勿論褒められたことじゃないけれど、海外ではそれしか視聴の手段がない場合も多く、個人的には、日本の企業がもっと海外への輸出を視野に入れたり、テレビ放送後のネット無料配信システムを強化するなどといったこともして欲しいと思っています。
私もたまにネットでファンの作った字幕付きのものを見ることがあるんですが(すみません)、その字幕が間違っていることも多いし…。(まあ、それはプロの字幕家にもあることですけどw)
それから、「文化外交」ということで、皆が「アニメやマンガの影響力」を知ることはいいことだと思います。
アニメやマンガをきっかけに日本に興味を持つようになったり旅行に来たりする人は絶対増えているんだし。
オタク文化で世界が平和になればいいじゃない。(?)


fc2ブログランキング  ブログランキング

テーマ : 腐女子の日記    ジャンル : アニメ・コミック

Comments

Leave a Comment


カテゴリー
 
検索フォーム
 
月別アーカイブ

2014年 10月 【1件】
2014年 02月 【1件】
2013年 11月 【1件】
2013年 01月 【1件】
2012年 10月 【1件】
2012年 07月 【1件】
2012年 05月 【1件】
2012年 04月 【1件】
2012年 03月 【4件】
2012年 02月 【2件】
2012年 01月 【2件】
2011年 12月 【1件】
2011年 11月 【3件】
2011年 10月 【1件】
2011年 09月 【2件】
2011年 08月 【1件】
2011年 07月 【2件】
2011年 06月 【1件】
2011年 05月 【1件】
2011年 02月 【1件】
2011年 01月 【2件】
2010年 12月 【5件】
2010年 11月 【5件】
2010年 10月 【5件】
2010年 09月 【3件】
2010年 08月 【1件】
2010年 07月 【2件】
2010年 06月 【1件】
2010年 02月 【1件】
2010年 01月 【3件】
2009年 12月 【4件】
2009年 11月 【6件】
2009年 10月 【7件】
2009年 09月 【9件】
2009年 08月 【9件】
2009年 07月 【6件】
2009年 06月 【4件】
2009年 05月 【3件】
2009年 03月 【4件】
2009年 02月 【1件】
2009年 01月 【3件】
2008年 12月 【2件】
2008年 11月 【4件】
2008年 10月 【1件】
2008年 09月 【2件】
2008年 07月 【1件】
2008年 06月 【5件】
2008年 05月 【5件】
2008年 04月 【7件】
2008年 03月 【3件】
2008年 02月 【4件】
2008年 01月 【6件】
2007年 12月 【3件】
2007年 11月 【6件】
2007年 10月 【7件】
2007年 09月 【7件】
2007年 08月 【5件】
2007年 07月 【6件】
2007年 06月 【9件】
2007年 05月 【11件】
2006年 12月 【1件】
2006年 11月 【1件】
2006年 09月 【2件】
2006年 08月 【1件】
2006年 07月 【3件】
2006年 06月 【1件】
2006年 05月 【3件】
2006年 04月 【5件】
2006年 03月 【4件】
2006年 02月 【3件】

 
カウンタ
since:07.5.15
 
QRコード
QR
 
 
 
 
 
プロフィール

葛城

Author:葛城
森羅万象に萌えを追い求めて迷走している不憫な人。守備範囲は揺りかごから墓場まで。
いつも「趣味は映画鑑賞です」と言っておく隠れ腐女子。嘘はついてないよ。
おっさんとか主従関係とかが好物。
呟き⇒katsu_ragi

 
メールフォーム
何かありましたら

管理人へのご連絡はこちら

 
 
つぶやき
 
ブロとも申請フォーム
 


